スポンサーリンク

クレンジングタオルを使ってみた感想

こんにちは。
現在クレンジングタオル(メイク落としタオル)を使っているので、どんなものか感想を書いてみます。

結論先に言っておくと、①とにかく楽②メイクだけ落としたい時、特に便利だと感じる③顔の油全部持っていかれるので保湿必須、です。
メイク極薄派なのでクレンジング力については不明ですが、日焼け止め+化粧下地+ファンデーションくらいなら綺麗に落としてくれます。ただ、バッチリアイメイクなどは落とすのに肌を擦ってしまうのが心配なのでバッチリメイク部分は別に落とすか、ほかのクレンジングを検討してもいいと思います。

クレンジングタオルって?

わりともうそのままなのですが、オイルやクリームではなく、特殊な繊維のタオルーーを水 or お湯で濡らしたものでクレンジングができるというものです。
有名なのはTVでも紹介されたSAQULA。

【定型外送料無料!】SAQULA サキューラ クレンジングタオル(ピンク)【メイク落とし メイクオフ クレンジング剤不要 メイク落としタオル タオル 水に濡らして拭くだけ 時短 クロス Pink Rose ピンクローズ】

価格:780円
(2019/4/30 01:18時点)

使い方はクレンジングタオルを水かお湯で濡らして、メイクが乗った顔を拭くだけ。恐ろしくシンプルですね。洗浄剤を使わないのでW洗顔はもちろん不要です。
初回使用前に一度洗濯しておく必要があります。洗濯機利用が可能で特に注意すべき点もありません。
極薄メイク派なので洗浄力についてはあまり検証できていないのですが、日焼け止め+化粧下地+ファンデーションくらいでしたらスッキリ落ちます。落ちたメイクがタオルに移って目で見えるのでちょっとした達成感があります。
洗って繰り返し使えますが、1回使ったら必ず洗わないと洗浄力が落ちますし、落としたメイクがタオルについているのが見えるので続けて使う気にはなれないでしょう。
洗濯して繰り返し使えるのでコスパは最強レベルです。

メリット

①肌に優しい。
→洗浄材を使用していませんので、ゴシゴシこすらずに使用していれば肌に余計な負担がかかりません。
②顔だけ洗う(メイクだけ落とす)のに便利
→濡らしたタオルで顔を拭うだけなので顔を濯ぐのと違って、水はねや不慮の事故が起こりにくく「家に帰ってまずメイクだけ落とす」が非常に手早く行えます。

デメリット&微妙だった点

①毎回洗う必要がある
→必須ではないのかもしれませんが、タオルにメイクの汚れがガッツリ移っているのが見えるので洗わないと気になると思います。家族間での共有も難しいでしょう。商品的にカラバリも少なめです。(そのうち増えてくると思いますが、2019年5月現在6色のメーカーさんが最多かと思います)
私は乾燥機まで回しているので洗濯物と一緒に放り込んでしまえば次の日も使えるので気になりませんが、一人暮らしで洗濯ペースが日に1度ではない場合、洗濯ペースに合わせて複数枚そろえる必要があるかもしれません。
②どのくらい水分を含ませたものか迷う
→いまだに良く分からないのですが、ビタビタに濡らしておいても、軽く絞ったヒッタリ状態でも極薄メイクならスッキリ落ちます。硬く絞った状態~乾燥状態でなければ問題ないのかもしれません。
③顔の油分もごっそり落ちる
→なるべく早めに油分まで補給する保湿をした方がいいです。
④手軽すぎてメイク汚れが全部落ちたか若干不安
→③の状態になっているのが目に見えるので大丈夫だとは思うのですが、やった感とは手間と反比例するようです。洗顔後にふき取り化粧水などで追加ケアする派であれば全く気にならないでしょう。ちなみに私は気にするのを辞めました。肌荒れも起きていないしOK!の気持ちです。

総括

ひたすら手軽なので家に帰りついた時にはHPが0付近をさまよっている方、メイクだけは先に落としたい派の人には非常にお勧めです。
洗濯機で洗って繰り返し使えるのでコスパとしては最強です。
いい香りがするだとか顔のマッサージ兼ねてのクレンジングだとか美容成分配合のクレンジングを楽しんでいる方には素っ気なさすぎるかもしれませんが、力加減にさえ気を付ければ肌負担0なのでは、というこちらの商品大変おすすめです。

他にホットクレンジングジェルクレンジングバームについての記事、3種の比較もありますので参考にどうぞ。