iTunes Storeの映画レンタルって購入とどう違うの?
こんにちは。
iTunes Storeでは映画を購入できるのですが、レンタルも出来るのです。
レンタルって買うのと何が違うの? について実際に借りてみた感想兼ねて書いていきます。
ちなみに結論先に言いますと、買うほどじゃないけど話題作見ておきたいとか、新作の公開に合わせて取り急ぎ旧作が見たい、という必要に合わせて使うのが良いです。
あと、視聴期間中に全体通して3回、もしくは好きなチャプター部分を抜き出して5回以上観た映画は買った方がいいと思います。
あなたはその映画のことが自分で思っている以上に好きですよ。今回の記事はAppleIDをお持ちの方を対象としております。
あなたはその映画のことが自分で思っている以上に好きですよ。今回の記事はAppleIDをお持ちの方を対象としております。
iTunes Storeの映画レンタルサービスとは
iTunes Storeから映画をレンタルするのですが、なんとなくイメージが付きにくいですよね。
購入すればもちろん、いつでも何度でも映画を見られるのですが、レンタルでは借りていられる期間のうち「最初に再生してから48時間」の間は見放題です。映画そのものというよりは期間限定の視聴権を買っているような感じでしょうか。
例えばとある月の1日(木曜)に映画をレンタルします。
2日(金曜)に仕事から帰って一息ついた22時に最初に再生したとすると、4日の日曜日22時までの間は何回でも見られます。4日の22時を過ぎるとレンタル終了、端末からデータが消えます。
レンタル期間30日、とあるのはレンタルした映画を最初に観るまでの期間です。この例で行くと、1日に借りた映画の最初の1回を観るのは30日でもOKということです。ただし、一度も観ていなくてもレンタル期間が過ぎてしまうとレンタルデータが消えてしまうので観れる時間をちゃんと取っておきましょう。
ちなみに古い映画でもHDや4K画質で公開されているものが多いのも魅力です。今のPCやiPhoneで再生しても画質でガッカリしない、というのはありがたいことです。当たり前のように提供されていますけど凄いことですよね。
ちなみに古い映画でもHDや4K画質で公開されているものが多いのも魅力です。今のPCやiPhoneで再生しても画質でガッカリしない、というのはありがたいことです。当たり前のように提供されていますけど凄いことですよね。
利用の流れ
iTunes Storeにログインします。映画のコンテンツから観たい映画を選ぶと購入かレンタルか選べるのでレンタルを選びます。
そして購入と同じようにボタンをポチッ!
ダウンロードが終わると、レンタル期間について記された状態のデータが端末に表示されます。
AppleIDに紐付いているので、iPhoneやiPadでレンタル手続きをしてパソコンのiTunesから観ることもできます。どれかの端末でダウンロードされたら、別の端末ではストリーミング再生も可能になります。(複数台にDLすることもできます)
すごいのはiPhoneとiPadで同時に再生しても大丈夫なこと。(DL端末とストリーミング視聴の端末が1台づつ。ストリーミング2台は不可です)
これを活かせる状況が「先にその映画を観ているネタバレな独り言を言うタイプの家族と別の部屋で同じ映画を観るとき」くらいしか思いつかないのですが、同種サービスにはないところだと思います。
☆注意点
新しい映画ではまだレンタルに対応していない場合があります。
また、古い映画だと字幕と吹き替えが選べなかったりします(これは購入でも同じです)
要するにラインナップの問題ですが、日本版iTunesの古い映画ラインナップはシリーズが歯抜けになっていたりと味があるので借りる映画を調べている段階では楽しいのですが、借りたいものがピンポイントで無い場合があります。
要するにラインナップの問題ですが、日本版iTunesの古い映画ラインナップはシリーズが歯抜けになっていたりと味があるので借りる映画を調べている段階では楽しいのですが、借りたいものがピンポイントで無い場合があります。
☆もしあなたがiPadを使っているなら
是非一度でいいから、それこそレンタルで好きな映画をピクチャインピクチャで観てみて下さい。
画面の中に映画用のウインドウが出来て、他の作業をしながら映画が見れます。パソコンなら当たり前、かもしれないですがソーシャルゲームの周回中に、真剣に観なくても内容を覚えている好きな映画を流しつつ、好きなシーンをチラ見する……そんな「楽しいの二乗」時間が過ごせます。
最小サイズだと字幕がかなり小さくなってしまうのですが、吹き替えを選んだりサイズを大きくしたり適宜調節しましょう。
レンタルの利点
価格
レンタルでは300〜500円の商品がほとんどで、購入は1200円〜が主です。また、iTunes Storeでは毎週スタッフのおすすめ映画が100円でレンタルできるコーナーが常設されている他、「200円以下のレンタル映画」などの特設コーナーが用意されていることもあります。
新作が出たから前作の復習を、とか一度観ることが出来れば十分な時はレンタルの方が断然お得でしょう。
端末間のストリーミング再生ができる
iPadでダウンロードしたレンタル映画をiPhoneで視聴できます。特別な設定は必要なく、iPadにダウンロードできていれば同じAppleIDのiPhoneのビデオAppの中に「レンタル」の項目が表示され、iPhoneとしてはDLしなくてもレンタルした映画をストリーミング再生で鑑賞できます。
データが自動で消去される
当たり前ですが映画のデータは重いです。購入したとしてもiPhoneにデータを入れたままには出来ないので観終わったら削除、観たいときに再ダウンロードする人も居ると思います。観終わった後の削除までの自動削除がありがたい人も一定数いるでしょう。(ワンサイクル限定ですが)
逆にデメリットは?
レンタル期限を超過すると観ていなくてもデータが消えてしまうので、ギリギリすぎる鑑賞予定だと無駄なレンタル料金を払うことになってしまいます。iTunesのレンタルでは延滞も貸し出しの延長も存在しません。
借りてみた映画が面白くて間髪入れずに買ってしまう、なんて事になると「最初から買っておけば良かった」という心理になりがちです。去年レンタルしたけどもう1回レンタルしよう、くらいの間隔があればあまり気にならないです。(個人の感想です)
☆その他レンタル特有の事象(豆知識)
購入ではないので、レンタルした映画については購入履歴で表示されません。
ウイッシュリストに登録していた映画をレンタルするとウイッシュリストは削除されます。
まぁ、そうですよね。という扱いなのですが、購入履歴で見られないのはちょっと不便ですね。例えば何年かおきに借りている映画について、これだけ借りているんなら買おうかな、という根拠の数字みたいなものが見れないことになります。
総括
観る映画はレンタルでも購入でも同じですが、見た後に残るかどうかが最大の差異です。目的によってはレンタルの方が購入よりも都合がいい場合があるでしょう。
ところで、iTunesの映画ラインナップはかなり古い映画でも人気のあったものはそこそこ揃えてある印象なのですが、同じシリーズの1,3があるけど2がない、など人気の差が如実に出ているのが面白いですね。
1や3を借りたり購入した人が増えると2が入荷されたりするのでしょうか?
世代にもよると思いますが、昔ビデオテープで見ていた映画をレンタルする、というのも中々おすすめです。
iTunesへのリンクはこちらからどうぞ。
おすすめ兼ねてiTunesには2しか置いていないアダムス・ファミリーというコメディ映画へのリンクになっています。超有名なのでテーマソングだけなら皆さん聞いたことがあると思います。
2だけでも確かに面白いのでレンタルのお試しにどうぞ。(レンタル数増えたら1も入荷しないかな・・・)